タグ:2014年 夏 グアム ( 5 ) タグの人気記事

 

2014年 夏 グアム島⑤ 8月31日

いよいよ グアム最終日 帰国の日です
3泊4日という短い日程でしたが 思い返せば けっこう充実していたような

いつものように ヒルトン・タシクラブの朝食です
こちらは ワタシ 普通の朝ごはんグアバジュース付き

b0197445_18541022.jpg


こちらは 妻の 「おでん定食オレンジジュース付き」

b0197445_18550858.jpg

この日は 朝からよく晴れていました
帰国のJAL便は午後でしたので
午前中はイパオビーチで泳ぎました

もう写真はいいよね ということでカメラはホテルの部屋に置いていきました

画像がなくてすみませんが
 海の外は こんな感じでした

b0197445_19000217.jpg
海の中は 前にも書きましたように 水族館の水槽の中さながら
今度来るときは 水中で写せるカメラを新調しなくちゃ

1時間泳ぎ ヒルトンのデッキチェアで休み

また30分泳ぎ 

もう上がろうかというと 青く光る小魚の群れが
私たちの後を 追いかけてきてくれたりしました

ああ なんと平和で 優しい海なのでしょう
また来るからね ベビちゃんたち!

という感じで あっという間に午前中が過ぎました

(3年前はいた「ニモ」たちに会えなかったのが残念!
ニモたち サンゴが減って住めなくなったのでなければいいのだけど)


さて チェックアウトもタシクラブ専用フロントデスクでサクサクと済ませ

送りの専用車で わずか15分で空港に到着

さっそくビジネスラウンジを見学します

b0197445_19103904.jpg
複数の航空会社の共同運営のラウンジです

ビールあり ワインあり
b0197445_19121995.jpg
少々驚いたのが バドワイザーが美味しかったこと
例の甘ったるい薄い感じが消えて スッキリ!

おつまみも サンドイッチのほか
スープやサラダも ちゃんと作っている感が伝わってきて
旅の終わりの身には嬉しい限りです

b0197445_19154711.jpg
b0197445_19172252.jpg
それに比べてしまうのは 少々・・・ですが

JALグアム便のビジネスクラスのお食事
まずは シャンパンをいただき 
b0197445_19523039.jpg

続いて 一人は和食 一人は洋食 と試してみました

まずは「和食」の ハンバーグ弁当(?)
b0197445_19214931.jpg
和食の前菜
b0197445_19261945.jpg
こちらは 洋食
b0197445_19310377.jpg
メインは「シーフードのクリーム煮」
美味しかったですよ ワインにもよくあって
でも
ごはんに乗っける理由は あったのでしょうかねぇ
b0197445_19340433.jpg
あ スープも美味しかった!
b0197445_19363587.jpg
コーヒーと ハーゲンダッツも 美味しかった!
b0197445_19374791.jpg


久しぶり2回目のグアム旅行

今回は奮発してビジネス席にしましたが
来る時も 飛行機の荷物は早く出てくるし 
専用車で個別の送迎もあり
渋滞がないグアムの街を片道15分の道のりで
飛行機を降りてからヒルトンでチェックインするまで わずか45分
たいへん便利でした

グアムでは 思いがけなく美味しいタイ料理屋を発見

カルフォルニア産ワインもいっぱい買えたし(法定内本数でしたが)

イパオのお魚さんたちには
心の芯から癒やされました
本当に ありがとう!


心は軽く

スーツケースは重く


またの日を! 





 
 



[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-11-19 20:04 | 海外旅行  

2014年 夏 グアム島④ 8月30日

おはようございます
グアム 3日目の朝です

まずはタシクラブ・ラウンジでお味噌汁とおかゆの朝食をとりつつ
今日の計画を確認します

今日の朝のグアムは小雨です
海はちょっと難しいかなぁ

曇っていても海中は普通それなりにきれいではありますが
まあ 明日があるさ ということで 次のように決まりました

午前中:ワインの買い出し
昼ごはん:PROA
午後:お天気次第

さて 例によってタモンシャトル 一回4$
フリーパスがあるので 乗り放題 アリガタヤありがたや

雨はすでに 上がっていて 外は曇り
雨季ですのでね グアムは

b0197445_18122777.jpg

ワインは一昨日の「ペイレス」で買うことにしました
バスの行先はマイクロネシア・ショッピング・モールですが
急ぐ旅でもなく 途中下車します

ここは「JPスーパーマーケット」
b0197445_13302333.jpg

場所はDFSギャラリアのお隣くらいです
スーパーマーケットという名前ですが
ペイレスとは違って こぎれい系 カワイイ系の品揃えです

よって 職場の上司用お土産をいくつか購入してバスへ

途中 最近ブレーク中なのよ という卵料理屋の前をバスが通りました
お店の名前は Eggs'n Things
b0197445_13485706.jpg
画像からはわかりにくいと思いますが 午前中なのに すごい行列です
もとろん オールジャパンでした

はい またやってきました ペイレスです
本日は特大看板で どうぞ
b0197445_13530665.jpg
ここは地元の皆さんも利用されるスーパーマーケットです
職場のお土産バラマキ対策なら ここがお勧めです
b0197445_13574838.jpg
続いて 我が家の グビ飲み対策です
b0197445_13585369.jpg
一番高いのが 下段左端のシャルドネで
たったの10.99$
もう飲んでしまいましたが とっても美味しいワインでした

本日の昼食は こちらでお肉をいただきます
b0197445_16364183.png
このお店”PROA”は以前3年前に初めてグアムに来た際
フィエスタに泊まってイパオで泳いで お昼におなかがすいてのどが渇いたときに
イパオパークからバス通りに出るちょうど角のところにあるのを見つけて入ってみて感激したBBQレストランです
お肉がとにかくジューシーで 盛りだくさん!
一人一皿の「BBQ盛り合わせプレート」を目の前に途方に暮れた風情の日本人カップルの姿を懐かしく思い出しながら入店

当時は ランチタイムのお客さんは地元のビジネスマン中心で
日本人客は ほんのちらほらでした

その後 Webで評判になったらしく 
お店はお客の7割が日本人のお客さん
ディナータイムは行列必至という噂でしたが 
ランチタイムだったこともあり 無事席に着き
(その直後行列発生! 日頃の行いか?)

まずは これ!
b0197445_16520624.jpg
b0197445_16523189.jpg
昼間っからいただくビールの美味しいこと!

続いて ナチョス
b0197445_16531282.jpg
ん~~~ 期待していたほどでは・・・なかったかな

気を取り直して BBQ盛り合わせプレート!
b0197445_16550668.jpg
あ 上から見ると迫力に欠けますね
これで どうでしょう
b0197445_16562060.jpg
ね? 一人一皿は 危険でしょ?

お肉には赤ワインですね
b0197445_16584544.jpg
お会計は全部で 59.30$でした
気になるお味のほうですが
かつてに比べてお肉がやや固めだったような気がします
この味だと地元のお客さんたちには厳しいかもしれないと思いました
私たちも・・・次はいいかなって感じです

とはいっても懐かしいお店で食べられた幸福感に浸り
午後は ビーチサイドでまったりしました

次第に外も暗くなります
b0197445_17075332.jpg
ここは ヒルトン・タシクラブ・ラウンジです

例によって いただいています
b0197445_17085744.jpg
話題は当然 今夜の晩御飯はどこにしよう?
昨日行ったタイ料理のお店でほかの人が頼んでた「あの青いやつ」が飲みたいワ
b0197445_17111512.jpg
という意見を尊重し BAN THAI RESTAURANT へ

写真を見せて注文しました 
正体はブルーハワイ!(1杯7.75$)
b0197445_17130283.jpg
これも はずせません トムヤムスープ(大エビ入り・大盛りごはん付 14.50$)
b0197445_17172494.jpg
でっかいオムレツは本日は回避して
チキンのレモングラス風味(9.75$ ごはん付き)
b0197445_17273612.jpg
 飲み物を追加(なにせ辛いので) 
b0197445_17292946.jpg
b0197445_17294338.jpg
お会計は全部で51.00$でした

3泊4日は瞬く間に過ぎます
今日は最後の晩なので ホテルのビーチサイドのレストラン・バーに寄りました
b0197445_17333117.jpg
奥の小さなステージでバンドが準備していたので
30分くらい待っていましたが なかなか始まらないので
スタッフの人に聞いてみたら1時間後ということでした

さすがに眠くなって 仕方なく退散

明日は午後のJAL便です
晴れるといいな
お魚さんに会えるといいな





[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-11-15 17:40 | 海外旅行  

2014年 夏 グアム島③ 8月29日 アガニアショッピングセンターとタイ食堂

グアム2日目です。
おはようございます。

ここヒルトン・タシクラブはラウンジでの朝食が無料提供されています。
b0197445_16280137.jpg
おかゆまであって なんて正しい朝食でしょう 

さて ヒルトンを選んだ理由はタシクラブだけではありません
イパオビーチに近いことも大きな理由でした

朝食が済んだ私たちはさっそく海へ

まずは居場所の確保から

こっちもいいしあっちもよさそうだし
b0197445_16322121.jpg
b0197445_16334472.jpg
まあ 朝の8時前なら好きな場所がとれそうですね

本日は晴天なり
b0197445_16351190.jpg
b0197445_16354369.jpg
b0197445_16364072.jpg
画面右端の黄色の小さい点がイパオパブリックパークの
海水浴場のライフセーバー詰所の旗

2年前はイパオの海がきれいと聞いて
事情を知らずにフィエスタ(画面中央あたり)に泊まり
イパオまで片道15分 海岸を歩いて蒸されかけ
それはそれで 砂浜のカニさんたちとあそんだり楽しかったのですが

その時はイパオビーチの木立の中に敷物を敷いて
横になったのはいいのですが

アリさんの大群に押し寄せられてあえなく撤退

海ですか?

もちろん最高でしたよ
前回も今回も

小さなお魚たちがお出迎えしてくれて

2~3センチのコバルトブルーに輝くお魚の数十匹の群れ
この魚は好奇心大せいで 人が浮かんでいると
みんなで寄ってきます

ほかにも
たくさんの種類の魚がいます

これだけ魚が豊富な理由は
このエリアだけサンゴが生きているからです

ウインドサーファーがこのエリアに入り込むと

監視員がスピーカーで注意をして排除します

おかげでサンゴが生きている
だから魚が集まる

元水泳部の私が見た感じでは
サンゴの最大の敵つまり魚の最大の敵は

人間ですな

サンゴに乗っちゃう人が大勢いるんですよ 悲しいことに

それも スポーツサンダルやフィン履いて

今回も何人かご注意しましたけど
何とかなりませんかね

さて 水族館の水槽の中さながらの午前中はあっという間に過ぎまして

午後は買い物です

今日の行先はアガニアショッピングセンター

そこへ行にはヒルトンからバスでGPOへ
GPOで乗り換えになります

まずは GPOのフードコートで軽い昼食を
b0197445_14270947.jpg
3.19$のブリトーと3.29$のジュースです
b0197445_14283838.jpg
b0197445_14314217.jpg


ブリトーの中はこんなふうです 
ボリュームがあってスパイシーで美味でした

b0197445_14335018.jpg


お店は タコベル でした

b0197445_14372748.jpg


さて アガニア方面行のバスに乗車します

b0197445_17292458.jpg


今度のバスはこんな感じ

b0197445_17394133.jpg
中はガラガラで 冷房付きです グアムのバスもいろいろあります
b0197445_17402050.jpg


アガニアショッピングセンターでのお目当ては
ワインとサンダルでしたが

ワインの品揃えは 昨日のペイレススーパーマーケットに軍配が上がりましたので
ここで買うのはやめました

サンダルでしたが CROCSは

b0197445_17360513.jpg


サンダル屋さんの片隅にほんのちょっとだけでした

アガニア地区にCROCSのショップありとのうわさを
地元の人に聞いてみたら

「3か月前に閉店した」 とのこと

がっかりしてSMスーパーマーケットに行くと
思わぬ見つけ物に遭遇しました

b0197445_17425128.jpg


んまぁ なんてかわいいんでしょう 
 値段は一足3.99$と格安!
これにはわけがあって 
じつは全部子供用です でもサイズは23センチくらい
妻のスポーツクラブの友人へのお土産にもってこいです
(浴室の脱衣所から更衣室で使用)

b0197445_17443218.jpg


ワタシの男子用も3.99$

b0197445_17461061.jpg


 帰りのバスも このようにガラガラでした

b0197445_14524467.jpg
アガニア方面は観光客が少ないのですかね

ホテルに戻って 今日はタシクラブ・ラウンジのお試しです

ラウンジのバータイムサービスは午後の5時からです
座るとすぐに軽食が供され 飲み物はセルフサービスです
b0197445_14560142.jpg


どうですか? 
乾き物くらいだろうなどと たかをくくっていましたが
けっこうなおつまみセットですね 感服いたしました

ワインも 泡(スパークリング)もございます

b0197445_14590390.jpg


小腹を満たして 夕陽を鑑賞します

b0197445_15013875.jpg

タモン湾の夕陽 感動的でした
b0197445_15043522.jpg
さて 今日の晩餐は・・・
昨日ベトナム食堂への道すがら見つけたタイ料理のお店に行くことにしました
b0197445_14485159.jpg


店内は 四人掛けのテーブルが15くらいと 店外のテラス席です

店内のテーブルに案内され
ワインのボトルを注文しました(15.25$)
「ホワイト」って書いてあったんですが・・・
ちょっと甘め、でも辛い料理にはピッタリでした

b0197445_15140366.jpg


気になるお料理ですが
まずは トムヤムスープ エビ入り (14.50$)

b0197445_15164711.jpg


見てくださいっ この大きなエビ

b0197445_15173312.jpg


レモングラス入りのスープが たまりません 止まりません

お次はこれ

b0197445_15190632.jpg


タイ風オムレツ(8.75$)
まさか こんな大物とは知らずに・・・
中身も ひき肉やら野菜やら ぎっしりでした
グアムを甘く見てはいけません

そして グリーンカレー(11.00$)大盛りごはん付

b0197445_15260076.jpg


これがまた レッドゾーンな辛さ でも美味しい

というわけで 本日のお会計は サービルチャージ10%込で
54.45$ でした

くちくなったおなかをさすりつつ
フィエスタの近くの大阪屋へ

楽しみにしていた 「大阪屋の猫」との再会です

b0197445_15304776.jpg


約3年ぶりの再開です 元気でよかったぁ

b0197445_17193645.jpg


今日も いい一日でした

明日は グアム3日目です






















[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-11-12 13:10 | 海外旅行  

2014年 夏 グアム島② 8月28日 マイクロネシアモールとベトナム食堂

時間はまだ午後の3時を回ったばかりです
タモン湾はもともと遠浅な海
午後は潮が引いてごらんのとおりです
b0197445_17463362.jpg
浅すぎて泳げません
だって ワタシ 元・水泳部なんだモンッ

さて 
ヒルトンのタシクラブは夕方の5時から2時間ほど
1階のラウンジでバータイムがあり ビールなどが無料で振る舞われるとか
ちなみにラウンジの写真はこちら

b0197445_17244961.jpg


4階まで吹抜けでとても立派です

b0197445_17273611.jpg

5時までは間があるし
アルコール類無料と言っても つまみはどうせ乾き物くらいだろうし 
後日回しで一向に構わないのではないかねぇ

ということで

さっそく街に出ることにしました

まずはシャトルバスに乗ります
b0197445_17354502.jpg
1回4ドルはチョット高いですよね
グアムはやはりパックツアーがいいですね
たいがいは「乗り放題バス券」がついていますからね

オープンエアのバス ほかに冷房付のもありますが
まずは 南国の湿った空気を満喫です
気温は30℃くらいかな
b0197445_17392685.jpg
この日の行く先はマイクロネシアモール
お目当ては そこにある ”ペイレス・スーパーマーケット”です

はい 着きました マイクロネシアモールです
b0197445_17440893.jpg
マイクロネシアモール自体は
GAP Livei'sからトイザラス、ABCストアまで 
高級ブランド品以外なら何でもござれの巨大ショッピングモールです

ちょっと小さいですが 館内案内図もどうぞ
b0197445_17572006.jpg
まあ 単にだだっ広いだけという気がしなくもないですが

ほらっ
b0197445_18004528.jpg
事前情報ではそこの”ペイレス・スーパーマーケット”には
ワインがいっぱい売られているそうです
場所は上の図の2番出口の外でした

はい こちらがペイレス・スーパーマーケット
変わった名前ですね Pay-Less って
b0197445_17513776.jpg
うわさにたがわず ワインはとても豊富でした
とりあえず カリフォルニアのシャルドネとピノグリージョを1本ずつ購入
1本10ドル
2本で20ドル
これが十分オイシイはずです

明日はほかのショッピングモールにも行きますので
今日のところは ワインはこのくらいで

おなかもすいてきました

2年前に味をしめたベトナム食堂に向かいます

バスはガラガラです
b0197445_18091215.jpg
ベトナム食堂はバス停「フィエスタリゾート前」下車
b0197445_10351898.jpg
バスを降りたらPICと逆方向へ少し歩きます

ベトナム食堂 お店の外観です
b0197445_18061882.jpg
あれっ? 店構えが 小奇麗になってる
さては日本人客で儲かってるかな

入ります

買い物すると のどが渇くんだな
b0197445_10165227.jpg
バド 4ドル
アサヒ大瓶 8ドル

メニューです
b0197445_10215139.jpg
ベトナム風生春巻きを注文しました
写真を撮るのを忘れて 生春巻きは あっという間に 消えました
スイマセン
ちょこっとだけ感想を言わせていただくと
恵方巻きかっ といわんばかりのボリュームでした
お味もタイヘンけっこうでした

お次は
b0197445_10250749.jpg
9番のワンタンスープです
b0197445_10260396.jpg
どうです このワンタン 
まるで水餃子のように分厚い皮と豊富な中身
スープはあくまで澄み あっさりとした塩味とまろやかなコク
これなら毎日食べたいですね

このベトナム食堂は アルコール類はビールしかありませんので 次へ行きます

ワインなんか飲みたいな

「円(エン)」っていう日本食レストランが最近話題なのよ 場所もこの近くだし
ということで 横断歩道を渡って
ベトナム食堂の斜前にある”エン”に寄ってみました
b0197445_10432131.jpg
日本の居酒屋を意識したサービスをしています
店員さんの服装も そろいの作務衣みたいな日本の居酒屋風です

その時は満席で 店員さんから 名前を書いて外のお椅子でお待ちください
と言われて待つこと15分 案内されて席につきました

メニューも刺身から天ぷらまで
隣のテーブルでは たぶん香港から来た人たちが
「天ぷら御膳」を食べていました

b0197445_10512857.jpg
こんな和テイストも人気なのでしょうか
お店はとても繁盛していました
やはり軍の関係者とその家族友人が多かったと思います
みなさん 器用にお箸を動かしていました

私たちの注文はこちら
b0197445_10580402.jpg
b0197445_10595713.jpg
b0197445_11010195.jpg
上から
さっぱり系でさわやかな白ワイン 1杯6ドル
マグロのカルパッチョ 13ドル
En Roll 14ドル

サービスチャージが10%ついて
お会計は $42.90 でした

料理もおいしかったですよ
しいて申し上げれば 一皿の量が多いですので
二軒目にちょっと寄るというより 
できれば予約などして一軒目がよろしいようです


おなかもくちくなり バスに乗ってホテルに帰りました

次回は グアム2日目の模様をお伝えします






















[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-10-26 16:56 | 海外旅行  

2014年 夏 グアム島① 8月28日 出発からヒルトン・タシクラブまで

時刻は 午前7:48(フライトは9:30なんですが)
ええっと 朝っぱらからビールいただいちゃって スイマセン!

b0197445_17045852.jpg

ここは成田空港のJALラウンジ 手前が妻 奥がワタシです
早朝のラウンジは混みあっています

さて

8月28日から31日 3泊4日でグアムを訪れました
今回もJALパックさんにお世話になりました

夏休み最後のひと時を 
グアムのお魚(オトト)たちに癒やしてもらおう! 
カルフォルニア産のワインもいっぱい買ってこよう! 
というコンセプトの旅行です
(ついでにマイルも貯めよう!?)

誰が言っていたのか JALさんのハワイ便とグアム便は赤字らしく
理由は正規料金のお客がほとんどいないせいだ ということみたいですが

その象徴かどうかはともかく ビジネス席のシートが年代物のスカイラックシートです(早くシェルフラットお願い!)

テレビ画面も御覧の通りのカワイラシサで

b0197445_17254478.jpg


でも スパークリングかソフトドリンクのサービスがあり
迷わずスパークリングワインをお願いしました
あれっ? 小瓶のグラス付き お味はドライでスッキリ!

b0197445_17295032.jpg

なぜか「納豆おかき」も仲間入り
b0197445_17315076.jpg

納豆もドライです

お食事の飲み物はワタシはビール
b0197445_17354952.jpg

ん~~~ ヌルイ
妻は白ワインでしたが 
ビジネス席とは思えない味で ショックのあまり写真を割愛

で こちらがお食事(洋食)
前菜 サラダ ハンバーグ パン というレパートリー
一挙大放出!!って言う感じです

ジャン!
b0197445_17392665.jpg

前菜が一番おいしかったかなぁ
b0197445_17424653.jpg

白ワインに苦戦する妻を尻目に ワタシは赤ワインにも挑戦
b0197445_17411825.jpg

あえなくギブアップ(でも全部飲みましたけど)
大丈夫なのかなぁ JALさん
しっかりしてくれないと困るデ ホント

一番安心していただけたのがこちら!
b0197445_17455408.jpg
b0197445_18374741.jpg

そうこうしているうちに 3時間40分のフライトを終え
14:10にグアムに着きました

個別送迎の特典をありがたく利用し
b0197445_18113996.jpg
空港からはものの15分で ヒルトンに到着です
今回はヒルトンのタシクラブに泊まりました

メインの玄関ロビーから長い廊下の突き当たりに
ひっそりと タシクラブのフロントが
b0197445_18170088.jpg
フロント脇の モーモーちゃん
b0197445_18174559.jpg
フロントデスク
b0197445_18184503.jpg
ジュニア・スィートというカテゴリーのこじんまりしたお部屋です
b0197445_18220045.jpg
ベランダから海も見えます
b0197445_18222383.jpg





[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-10-20 09:00 | 海外旅行