<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

2015年GWバリ島 成田空港 スカイラウンジ


2015年のゴールデンウィークもバリ島です
ガルーダオリエントホリデーズのツアーで
ムリア ヴィラスに滞在しました

まずはラウンジです
ガルーダはデルタのスカイラウンジ利用

b0197445_07340678.jpg

食べ物は
スティックサラダ
b0197445_07330923.jpg


焼き鳥(サテ?)

b0197445_07330632.jpg


パンに
b0197445_07340356.jpg

ヨーグルト
b0197445_07331045.jpg

プレッツェルもあるのでビールが進みそう
b0197445_07330865.jpg

b0197445_07340719.jpg

これから機内食も待っているのでかる~く一杯
b0197445_07340543.jpg

かる~くスープとおかゆも
b0197445_07350347.jpg



次回はガルーダのビジネスクラスの模様です  




[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-13 20:04 | 海外旅行  

2015年GWバリ島 ガルーダビジネスクラス


機内の様子です
脚のびのび

b0197445_07354437.jpg

サイドテーブルが広く便利です
b0197445_07354583.jpg


毛布は厚めでふかふか
b0197445_07354318.jpg


画面も大きく
b0197445_07402220.jpg



いきなりトイレで失礼します
夫ががんばって写真をとっていました

b0197445_07464668.jpg


b0197445_07464732.jpg


b0197445_07464422.jpg




ここからは食事編
ウェルカムドリンクのシャンパンはロゼです

b0197445_07395266.jpg



アミューズとともに白ワインを

b0197445_07361259.jpg




b0197445_07422052.jpg


前菜のスモークサーモン

b0197445_07361128.jpg



パンがオブジェのようにサーブされます

b0197445_07364387.jpg



これを選ぶかスープを選ぶかだったような、、、

b0197445_07422364.jpg


b0197445_07441224.jpg



メイン 夫はステーキ

b0197445_07364162.jpg



ウェルダンですね

b0197445_07375287.jpg



私はインドネシア食

b0197445_07375696.jpg



b0197445_07375850.jpg




デザート①

b0197445_07382247.jpg



デザート②

b0197445_07382082.jpg



コーヒーでしめます

b0197445_07382359.jpg



たしか、到着前に三種類?の中から選ぶ食事
我が家は二人とも天ぷらうどん

b0197445_07392793.jpg



二年前で記憶があやふやです

次回はムリア・ヴィラスのお部屋をアップします





[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-13 20:04 | 海外旅行  

2014年夏 JALパックフランス⑳ エールフランス機内食など


羽田行きは沖止めでした
写真を撮っていたら空港関係者?から注意されました

b0197445_06515787.jpg

b0197445_06522591.jpg

ウェルカムシャンパンでホッと一息
ふと見ると「割り込みオヤジ」も搭乗していました!
b0197445_06530658.jpg

気分を落ち着かせようと素敵メニューを開きます
b0197445_07001634.jpg


一食目はランチです


b0197445_06542768.jpg



b0197445_06551577.jpg



まずはカリカリです

b0197445_06561481.jpg


白ワインなどをいただき
この脚のない「コロン」としたグラス
我が家もマネをして帰国後にワインを飲んでいます
でもね、そのグラス
ペニンシュラホテルの「マンゴープリン」の器なのでした
ワイングラスとして第二の人生?を歩んでもらっています

b0197445_06563388.jpg

アミューズは帆立貝のマリネ

b0197445_06565396.jpg

前菜です

b0197445_07004021.jpg


テリーヌ、サーモンともに機内食とは思えない美味しさ
(と旅のメモ帳に書いてありました)

b0197445_07011075.jpg

パンもJAL便よりも美味しい!

b0197445_07011872.jpg
b0197445_07014837.jpg


メインです
夫はホロホロ鳥のソテー
「おいし、おいし」言って食べてました

b0197445_07014284.jpg


b0197445_07022006.jpg


私は鱈のロースト

柑橘系のソースでさっぱりしているのですが
フランス料理はソースが命
説明できない複雑な「うまみ」あり

b0197445_07014612.jpg


赤ワインもいただきます

b0197445_07015084.jpg

そうこうしているうちに眠くなりました

b0197445_06534060.jpg


夫は「温製スナック」を
何かと思えば,,,カップめんでした

b0197445_07024297.jpg



到着前に朝食です
オムレツ、鶏肉のグリル、パンケーキから選びます

b0197445_06545792.jpg

まずは濃厚オレンジジュース
到着後、出社するのでアルコールなしです

b0197445_07030635.jpg


オレンジ2種

b0197445_07030297.jpg



オムレツをチョイスしました

b0197445_07030415.jpg



b0197445_07030719.jpg




シリアル添えのヨーグルト

b0197445_07032282.jpg



コーヒーで覚醒

b0197445_07032332.jpg


エールフランスの搭乗感想です
①ワインが美味しい
②機内食が美味しい
③機内で観る映画(日本語字幕、吹き替え)が少ない
そして、ビジネスクラスを担当してくださったCAさんがとても親切でした!

私たちの「バター」、機内の冷蔵庫に預けたかったのですが
それはできませんでした
ですが、きれいなナプキンにくるんだドライアイスをたくさんいただき
おかげさまでバターは溶けることなく我が家へ

きれいな日本語を話す、美しい日本人のCAさん
ありがとうございました


今回の旅の「待ちくたびれちゃん」
12時間遅れの帰宅でプンスカです
掛け布団(枕カバー)をかけて寝んねしてました

 

b0197445_07043205.jpg


さてオットが2016年夏のイタリア旅行記を作成していますので
私は昨年と今年のGWに行ったバリ島の記事をアップしていこうかと思います




[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-12 14:05 | 海外旅行  

2014年夏 JALパックフランス⑲ 空港で爆発物?

早朝、添乗員さんから電話がありました
(2時間くらい眠れたでしょうか)

ビジネスクラス組はエールフランスの便に搭乗できることになりました
エコノミークラス組はパリ市内に戻り、ユーロスター(電車)でロンドンに行き
ロンドン便で帰国するようです

急いで身支度を整えホテルのロビーに集合し空港へ向かいます

チェックイン・カウンターで添乗員さんとお別れです
添乗員さんはこれからロンドンまで行かねばなりませんので
先を急ぎます

ビジネス組は私たちと関西のご夫婦、三人組の女性の7名です
全員の搭乗券を発券し終える寸前にいきなり
怒声と警笛が響き渡りました!

「泥棒かしらね~」などといっているとカウンターの職員が
「爆発物があるようなので、避難して」というのです
「どこに逃げればいいの?」と聞くと「わからない」と
そして...私たちをおいて消えました!

残された私たち
しかも発券途中の最後の一人はスーツケースを持ったままで
搭乗予定機の出発時間まであと1時間ちょっと
見渡せば「そして誰もいなくなった」カウンター

b0197445_06493592.jpg
b0197445_06501366.jpg
b0197445_06503198.jpg
関西マダムの機転で添乗員さんの携帯電話に連絡したのですが
「皆さんでなんとかして下さい」とのこと
...こういう時に困るからツアーにしたのに...
どこへ行けば、どうしたらいいのか分からず
途方に暮れていた私たちに運命の女神が微笑みました

残されたスーツケースにビジネスクラスの
「プライオリティ タグ」がついていたのです

私たちのそばを通りかかった職員がそれを見て「こっち」と誘導してくれました
そこは人で溢れたチェックインカウンターでした
どうやら爆発物騒ぎはおさまったようですがクローズしていた
カウンターには人が押し寄せていました

割り込む形でチェックインできました
「プライオリティタグ」さまさまです

出国する際も「どひゃー!」という行列でしたが
「プライオリティレーン」でスルーできました

搭乗開始まであと5分、間に合いました

b0197445_06513767.jpg



[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-12 14:01 | 海外旅行  

2014年夏 JALパックフランス⑱ JAL便欠航


出発時間をとうに過ぎましたが搭乗できずにいます
その間、JAL職員からの説明は無く
みな疲れきった顔で待っています

ようやくアナウンスされました
「飛行機には衝突を回避するアンテナが2本あり、1本故障しても大丈夫だが
搭乗予定機は2本とも故障して現在修理中」とのこと

それは、しっかり直してもらわないといけませんね
でも、、、、眠い
時刻は午後11時を過ぎていました

ようやくJAL職員がアナウンスします

「欠航します」

「お客様には機内食をご用意しますので機内でお召し上がりください」

直ちにツアーの参加者が召集されました
機内食を食べるか、用意されたホテルにすぐに行くかの2択で
参加者も添乗員さんも「ホテル直行」を選びました

が、スムーズにホテルにいけるかと思ったのですが
ここから待つこと1時間
とにかくJAL(エールフランス?)職員のホテル手配作業に
時間がかかります
そうこうしているうちに、機内食を食べ終えたグループが機内からでてきました 

「腹が減っては戦ができぬ」なのですよね
非常時はまず「食べる」ことをオススメします

ようやく手配が整いホテルへ向かいます
ビジネスクラスは「ヒルトン」を用意されたのですが、添乗員さんから
エコノミークラスのホテル「イビス」に泊まることを打診されました
もちろん了承しました

まずはフランス(EU)に再入国です
荷物を受け取りに行くのですが、エレベーターも行列、混雑です
そういう時に行列を無視して割り込んでくるのは...
おばさんではなくて年の頃60歳過ぎのおじさんたち(複数いるのがたまらない)

荷物を受け取り、24時間運行しているというバスに乗ってホテルへ向かいます
が、深夜だからかバスがなかなか来ない
待つこと30分、やっと来たバスに乗ろうとすると
先ほどエレベーターで割り込んできたオヤジさんたち
今度はバスの行列に割り込みをかけてきました
さすがに「割り込みはやめてください」という声があがりましたが、無視!
奥さんと思しき人に「早いもの勝ちだから早く乗って」と

こういう「嫌な人間模様」を目の当たりにすると
怒りよりも脱力感を覚えますね
旅の素敵な記憶が全て吹っ飛ぶような破壊力でした

イビスに到着しました
お腹がすいていましたが、深夜でホテルのカフェもやっていません

イビスのお部屋は狭いのでした
そして冷蔵庫がありません!
大量購入したバターの運命やいかに!!

b0197445_06482067.jpg
b0197445_06491345.jpg

日本への帰国便はまだ決まっていません


[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-12 13:57 | 海外旅行  

2014年夏 JALパックフランス⑰シャルル・ド・ゴール空港

私たちの滞在時、パリは涼しかったのでした
半袖のシャツだけでは心もとなく、ストールが手放せませんでした
8月中旬はいつもこうなのでしょうか?

ツアーはホテルを出発して空港へ向かいます
免税手続き、空港のチェックイン等は現地に住む日本人の方がアテンドしてくれます
シャルル・ド・ゴールの免税手続きは簡素化されているようで
手続きされた方々もあっという間に終わって合流しました

名残惜しいのですが、出国します

実は大量購入したバター
①夫のスーツケース②私の手荷物③夫の手荷物と3つに分けました
全て手荷物で機内に持ち込みたかったのですが
バターは手荷物検査で没収されることがあるのだとか!
マカロン、ジャムは没収されることが多いそうです
(それを検査官が食べていたりして、、、)
リスクヘッジで分散させました
私が倒れても、オットよ進め!と

どきどきしつつ手荷物検査へ
自分の鞄のx線写真をチラリと見たのですが、長方形の物体が写ってました!
金塊にしては持ち主があまりにみすぼらしい(汗)
私は何事もなくスルー

そして夫は、、検査官と何やら話してます!
検査管「これは何だ?」
オット「バター」
  検査官「、、、よしっ」

無事にバターも出国できひと安心
搭乗時間までラウンジで過ごしました
JALはエールフランスのラウンジを使用します



ラウンジ内は人がそこそこいたため、室内の写真は撮っていません

b0197445_17484421.jpg

b0197445_17493430.jpg

b0197445_17495229.jpg

b0197445_17501280.jpg

 
 楽しかったフランス旅行から、日々の暮らしへ戻る準備
 ハイネケンで乾杯しました

 さぁ搭乗時間になりました
 搭乗口へといきますか


       




[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-12 13:53 | 海外旅行  

2016 ローマ~フィレンツェ~ヴェネツィア 第一回

8月10日 出発の日

現役マラソン部員と元水泳部員の夫の今年の夏の旅行はイタリアです
ワインをたくさん買ってきます
ローマでホーリードアをくぐります
トスカーナ地方をワンデイトリップします

次は今回の旅行の大雑把なスケジュールです

8/10 東京・成田ー香港ーローマ(8/11早朝着)
ローマ2泊
フィレンツェ3泊
ヴェネツィア2泊
8/17 ミラノー香港ー東京・成田(8/19午後着)

貯まったJALマイルの消化も兼ねてですが
なにせJALのビジネスクラスは空席がなく キャセイにしました
それで香港経由です 時差ボケ的にはなかなか良かったですよ 香港経由は
それに 香港のキャセイラウンジも楽しみですし・・・

さて、ビジネスラウンジと買い物をゆっくり楽しむにはこのくらい早めでもと思いまして、
CX521便16:55発に乗るべく13:30には空港に着いていました

ところがキャセイのチェックインカウンターで「機材が来ないので18:30頃または、もっと遅れます」
お詫びのお食事券をもらいました

本来はラウンジに直行してビールとお食事にありつくところでしたが
あと5時間もラウンジで過ごすのもちょっと・・・ということで
寿司でもつまんでおこうか!!
b0197445_15250845.jpg
お食事券もいただいたことだし ここは奮発して(?)
ちゃんとしたお寿司屋さんへGO!

まずは ビール
b0197445_15351393.jpg
1200円のランチ
b0197445_15284705.jpg
美味しかったですよ!

で、とりあえずはJALラウンジをのぞいてみて
5年間全く変わらぬメニューにびっくりして

キャセイラウンジも 羽田はすごくいいのに 成田はいまいちで

結局私たち定番のカンタスラウンジに落ち着きました

カンタスラウンジはシャンパンも上等で お料理も最高です

b0197445_15381021.jpg
b0197445_15394607.jpg
b0197445_15401665.jpg
b0197445_15391024.jpg
ソラマメの冷製スープも美味
b0197445_15384147.jpg
b0197445_15374044.jpg
ディレイした飛行機の乗り遅れるのも間抜けなので
そろそろゲートに行くと さらにディレイで

飛ぶのは19:50だとか言われました

ちゃんと香港で乗り継げるのだろか?
のっけからこんなで この先不安ではないだろうか?
添乗員さんも旅行会社のいない個人旅行ではつきもののつぶやきが
誰からともなく 漏れ漂い始めます

仕方なく カンタスラウンジに
すごすごと出戻りました

b0197445_15404660.jpg
人が少なくて静かなのが何よりうれしいです

フライトタイムは19:50 飛行時間約4時間で
時差1時間 ローマ行は定刻0:40
う~ん 不安!

で、やっとこさ搭乗し ここからは 機内の風景となります

ウェルカムシャンパンで機嫌を直し
b0197445_15534169.jpg
妻は白ワインとおかき
b0197445_15565190.jpg
ワタシ ビールとおかき
『マネーモンスター吹き替え版』も
b0197445_15562320.jpg
続いてお食事タイムです
この日のメニューは

前菜と サラダと ピンク色の「お蕎麦」
b0197445_15572218.jpg
b0197445_15590022.jpg
メインは 牛のステーキをチョイス
b0197445_15582877.jpg
ビッグですねぇ

機内食とは思えない分厚さ そして ミディアムレア
b0197445_15582964.jpg
中までしっかり 温かい (向こうに見えるのは赤ワイン まだ飲むのか?)

デザートのフルーツ 
b0197445_15585895.jpg
ハーゲンダッツと コーヒー
b0197445_16133897.jpg
さて パイロットさんもさすがに急いでくださったようで
飛行時間3時間45分くらいで香港に到着

ここから第二の試練が始まります

広いです 香港空港
b0197445_16171505.jpg
ディレイしたおかげで いくつもあるキャセイラウンジのラウンジホッピングをする暇もなく 1か所だけになりました
b0197445_16340744.jpg
ここまで来て 担担麺は はずせません ということで
小奇麗な内装の階段を上がって
b0197445_16340831.jpg
b0197445_16340635.jpg
はい ヌードル・バー

メニューはこちら(ピンボケでスミマセン)
b0197445_16354505.jpg
妻の担担麺
b0197445_16350250.jpg
出汁がことのほか美味しかったそうです
羽田のキャセイラウンジより こっちの勝ちだったとか

私の ワンタン麺
b0197445_16350470.jpg
あっさりスープ 飲み過ぎ食べ過ぎにはもってこいでした
でも ローマ便に乗ったら また飲むんだな!

一つご注意が

ヌードルバーは夜12時で閉まるそうです
この日は ワタシタチが最後のお客でした
危なく食べ損ねるところでした ふぅ

お腹を休める暇もなく ワタシタチはローマ行きCX293便の機内に
b0197445_17032062.jpg
ウェルカムシャンパンは もちろんいただきます
b0197445_17045278.jpg
キャセイのビジネスクラスはご覧のように 座席が斜めに配置されています。
座席は 1・2・1 の配置です これは窓側席です
b0197445_17032238.jpg
成田~香港便の牛肉と さっきの担担麺でお腹がくちくなった妻は おつまみセット
b0197445_17031807.jpg
と 白ワイン
b0197445_17031666.jpg
ワタシは軽めのオーダーで
b0197445_17045338.jpg
b0197445_17045109.jpg
海老がなかなかのお味で 満足でした


出発が0:40 12時間45分の飛行で 時差があってローマには朝の7:25
到着予定です

しっかり寝ておかねば!

朝が近くなると 数名の乗客が起きだし ワタシも起きだし

飛行機は黒海からイスタンブール上空へ
b0197445_17271382.jpg
b0197445_17424739.jpg

エーゲ海 そしてバルカン半島へ
b0197445_17302056.jpg
バルカン半島は 険しいですね 
b0197445_17301842.jpg
朝ごはんです

やっぱり 飲みます
b0197445_17271527.jpg
b0197445_17271768.jpg
b0197445_17271975.jpg
b0197445_17272053.jpg
妻は 飲茶セット
b0197445_17272282.jpg
ワタシは 中華粥セット
b0197445_17384816.jpg

イタリア半島 ブーツのかかとのあたりから入ります

b0197445_17272415.jpg
b0197445_17272607.jpg


そして 待ちに待ったローマです 
b0197445_17311621.jpg
b0197445_17311577.jpg
ローマ 8月11日 午前7時30分

さあ 新たな旅のはじめりです

ではまた 次回お目にかかりましょう
























[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-11 18:14 | 海外旅行