<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

2013年 夏 イタリア 8月7日 最終回

皆さん こんにちは!

ここはローマの空港です

すいません さっそく 飲み食いしています


ハイネケン 一人1本で合わせて 13ユーロ
b0197445_16281836.jpg
(う~ん ハイネケン。 「いつもの世の中」に戻りつつあるのを実感・・・)

カプレーゼ・クラシカ 8ユーロ
b0197445_16293483.jpg
(見てのとおりカプレーゼです お味も 見てのとおりです)

チキンサラダ 12ユーロ
b0197445_16301715.jpg
(・・・ ご覧のとおりとしか申し上げられませんネ )

この他 写真がありませんが
一人がピノのグラス、一人がガーヴィのグラスを堪能し
それぞれ7ユーロ 全部合わせて51ユーロというお会計でした

お店は空港内の”AUTOGRILL”というお店でした

このお店に至るまでに もちろんやるべきことはすませています

特に 忘れてならないのが免税のお手続き

妻いわく 

去年のツアー旅行の時は 免税手続所で 
某隣国の団体さんの波に飲み込まれて 同行のツアー客が何人か溺れかけちゃった
今年は個人旅行だし 大丈夫かしら

ふぅ~ん そいつぁ油断がならねーな

ということで 最初の関門は免税手続きの場所探し
ガイドさんが連れてってくれるわけではなく
人に聞きながら空港内を文字通り右往左往して見つけました

幸い ライバルは姿を見せず 手続きはあっという間に終了しました


さて フランクフルトまでは難なく飛び
(私が飛んだわけではありませんが)

フランクフルト空港内で やはり道がわからず 人に聞きながら
「フィッチウェイ ゴーズ ツー JALカウンター?」
などと空港の職員らしき人に聞いたら そっけなく 
「ライト(右)」と一言 顎をしゃくられる始末 
トホホ まちがわれちゃった?

でも なんとか気を取り直して チェックインを済ませ
ビジネスラウンジは特筆すべきものはなく
(満席状態でした、かろうじて席を確保)


う~ん やっぱり これかぁ!

機内で飲んだ日本酒(んめぇ!)
b0197445_17043477.jpg
前菜
b0197445_17061588.jpg
和食 (お酒が足りなくなりそう ん?)
b0197445_17072588.jpg
和食の続き
b0197445_17102858.jpg
たこ焼き(長旅なもので)
b0197445_17115603.jpg
味噌ラーメン(栗まんじゅう付き?)
b0197445_17135362.jpg
私たちの楽しい旅はこのようにして
美しい思い出で 胃も心も満腹になって
幕を閉じたのであります

このイタリア旅行記 なにせ8泊10日の長丁場
最初からここまで通して読んでくださった方は よもやいないと思いますが
もし いらっしゃったら 心から感謝申し上げます
また もし 初めにこのページに入ってこられた方には
ぜひ最初から通読されることをお勧めせずにはおられません

最後に 我が家の「待ちくたびれたち」をご紹介して
しばしのお暇をさせていただきます
b0197445_17270789.jpg
b0197445_17275314.jpg
b0197445_17284872.jpg
ご愛読 ありがとうございました






[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-07-18 15:47 | 海外旅行  

2013年夏 イタリア 最終日 ローマ フィウミチーノ空港へGO

ブオンジョルノ

今日がイタリアの最終日です
b0197445_20591650.jpg


日の出を待って朝食前に散策します

b0197445_21055181.jpg

テヴェレ川に沿って歩きます

b0197445_21041772.jpg
豊富な水量
b0197445_21013699.jpg

何かのイベントでしょうか
大きなスクリーンと椅子が設置されていました

b0197445_21002473.jpg
静かに川は流れています
b0197445_21081459.jpg
トラステヴェレ地区への橋
トラステヴェレは今回は訪問できませんでしたが
次回は訪れたいですね
b0197445_21113061.jpg
ホテルへ戻る前にもう少しふらつきます
b0197445_21142776.jpg

早朝で誰もいない広場
(と思ったら、扉の前におひとかた発見)

b0197445_21163586.jpg

朝市の準備がゆるゆると進められています
b0197445_21190560.jpg

朝食用でしょうか テーブルがセッティングされてます
b0197445_21203130.jpg

パンテオン前にも人がでてきました
b0197445_21225082.jpg


パンテオンもこの時間は人がまばらです

b0197445_21251354.jpg
見上げればぽっかりと
「Here comes the sun」です
b0197445_21263422.jpg

ホテルに戻りました
ロビーです
居間にいるような温かさがあります
b0197445_21282454.jpg


ワインを買おうとフロントの女性にワインショップをたずねたところ
「ワインショップはツーリストプライスで高い
ホテルの近くのスーパー(デスパール)で売っているものでも美味しいし何より安いわよ」
とのアドバイス

ビンゴでした!

日本から「プチプチ」をもってきていたので(ワインを買う気満々)
それと洋服でぐるぐる巻きにしてスーツケースにいれました 
割れることなく日本に持ち帰れました

こちらのホテルのフロントスタッフ、ほんと~~に皆さま良い方ばかりでした
100点満点で300点です!

チェックアウトの時間です
さようならローマ

b0197445_23332414.jpg
b0197445_23305428.jpg
b0197445_23365600.jpg


ホテルから空港まではタクシーです
ホテルのフロントに手配してもらいました 
(パンテオン前でも車は入れます)
チップ込みで70ユーロ
渋滞もなく、びゅんびゅん飛ばして空港に到着 
所要時間は40~50分だったような

ルフトハンザでフランクフルトまで飛びます

旅の覚書メモによりますと
前日までにWEBチェックインをしてチケットを発券すべきとあります
私たちは当日チェックインで後方の席、二人離れた席しかありませんでした

フィウミチーノ空港からは「イタリア 最終回」でご報告します







[PR]

by moonriver-sun3 | 2014-07-18 09:14 | 海外旅行