2016 ローマ~フィレンツェ~ヴェネツィア 第一回

8月10日 出発の日

現役マラソン部員と元水泳部員の夫の今年の夏の旅行はイタリアです
ワインをたくさん買ってきます
ローマでホーリードアをくぐります
トスカーナ地方をワンデイトリップします

次は今回の旅行の大雑把なスケジュールです

8/10 東京・成田ー香港ーローマ(8/11早朝着)
ローマ2泊
フィレンツェ3泊
ヴェネツィア2泊
8/17 ミラノー香港ー東京・成田(8/19午後着)

貯まったJALマイルの消化も兼ねてですが
なにせJALのビジネスクラスは空席がなく キャセイにしました
それで香港経由です 時差ボケ的にはなかなか良かったですよ 香港経由は
それに 香港のキャセイラウンジも楽しみですし・・・

さて、ビジネスラウンジと買い物をゆっくり楽しむにはこのくらい早めでもと思いまして、
CX521便16:55発に乗るべく13:30には空港に着いていました

ところがキャセイのチェックインカウンターで「機材が来ないので18:30頃または、もっと遅れます」
お詫びのお食事券をもらいました

本来はラウンジに直行してビールとお食事にありつくところでしたが
あと5時間もラウンジで過ごすのもちょっと・・・ということで
寿司でもつまんでおこうか!!
b0197445_15250845.jpg
お食事券もいただいたことだし ここは奮発して(?)
ちゃんとしたお寿司屋さんへGO!

まずは ビール
b0197445_15351393.jpg
1200円のランチ
b0197445_15284705.jpg
美味しかったですよ!

で、とりあえずはJALラウンジをのぞいてみて
5年間全く変わらぬメニューにびっくりして

キャセイラウンジも 羽田はすごくいいのに 成田はいまいちで

結局私たち定番のカンタスラウンジに落ち着きました

カンタスラウンジはシャンパンも上等で お料理も最高です

b0197445_15381021.jpg
b0197445_15394607.jpg
b0197445_15401665.jpg
b0197445_15391024.jpg
ソラマメの冷製スープも美味
b0197445_15384147.jpg
b0197445_15374044.jpg
ディレイした飛行機の乗り遅れるのも間抜けなので
そろそろゲートに行くと さらにディレイで

飛ぶのは19:50だとか言われました

ちゃんと香港で乗り継げるのだろか?
のっけからこんなで この先不安ではないだろうか?
添乗員さんも旅行会社のいない個人旅行ではつきもののつぶやきが
誰からともなく 漏れ漂い始めます

仕方なく カンタスラウンジに
すごすごと出戻りました

b0197445_15404660.jpg
人が少なくて静かなのが何よりうれしいです

フライトタイムは19:50 飛行時間約4時間で
時差1時間 ローマ行は定刻0:40
う~ん 不安!

で、やっとこさ搭乗し ここからは 機内の風景となります

ウェルカムシャンパンで機嫌を直し
b0197445_15534169.jpg
妻は白ワインとおかき
b0197445_15565190.jpg
ワタシ ビールとおかき
『マネーモンスター吹き替え版』も
b0197445_15562320.jpg
続いてお食事タイムです
この日のメニューは

前菜と サラダと ピンク色の「お蕎麦」
b0197445_15572218.jpg
b0197445_15590022.jpg
メインは 牛のステーキをチョイス
b0197445_15582877.jpg
ビッグですねぇ

機内食とは思えない分厚さ そして ミディアムレア
b0197445_15582964.jpg
中までしっかり 温かい (向こうに見えるのは赤ワイン まだ飲むのか?)

デザートのフルーツ 
b0197445_15585895.jpg
ハーゲンダッツと コーヒー
b0197445_16133897.jpg
さて パイロットさんもさすがに急いでくださったようで
飛行時間3時間45分くらいで香港に到着

ここから第二の試練が始まります

広いです 香港空港
b0197445_16171505.jpg
ディレイしたおかげで いくつもあるキャセイラウンジのラウンジホッピングをする暇もなく 1か所だけになりました
b0197445_16340744.jpg
ここまで来て 担担麺は はずせません ということで
小奇麗な内装の階段を上がって
b0197445_16340831.jpg
b0197445_16340635.jpg
はい ヌードル・バー

メニューはこちら(ピンボケでスミマセン)
b0197445_16354505.jpg
妻の担担麺
b0197445_16350250.jpg
出汁がことのほか美味しかったそうです
羽田のキャセイラウンジより こっちの勝ちだったとか

私の ワンタン麺
b0197445_16350470.jpg
あっさりスープ 飲み過ぎ食べ過ぎにはもってこいでした
でも ローマ便に乗ったら また飲むんだな!

一つご注意が

ヌードルバーは夜12時で閉まるそうです
この日は ワタシタチが最後のお客でした
危なく食べ損ねるところでした ふぅ

お腹を休める暇もなく ワタシタチはローマ行きCX293便の機内に
b0197445_17032062.jpg
ウェルカムシャンパンは もちろんいただきます
b0197445_17045278.jpg
キャセイのビジネスクラスはご覧のように 座席が斜めに配置されています。
座席は 1・2・1 の配置です これは窓側席です
b0197445_17032238.jpg
成田~香港便の牛肉と さっきの担担麺でお腹がくちくなった妻は おつまみセット
b0197445_17031807.jpg
と 白ワイン
b0197445_17031666.jpg
ワタシは軽めのオーダーで
b0197445_17045338.jpg
b0197445_17045109.jpg
海老がなかなかのお味で 満足でした


出発が0:40 12時間45分の飛行で 時差があってローマには朝の7:25
到着予定です

しっかり寝ておかねば!

朝が近くなると 数名の乗客が起きだし ワタシも起きだし

飛行機は黒海からイスタンブール上空へ
b0197445_17271382.jpg
b0197445_17424739.jpg

エーゲ海 そしてバルカン半島へ
b0197445_17302056.jpg
バルカン半島は 険しいですね 
b0197445_17301842.jpg
朝ごはんです

やっぱり 飲みます
b0197445_17271527.jpg
b0197445_17271768.jpg
b0197445_17271975.jpg
b0197445_17272053.jpg
妻は 飲茶セット
b0197445_17272282.jpg
ワタシは 中華粥セット
b0197445_17384816.jpg

イタリア半島 ブーツのかかとのあたりから入ります

b0197445_17272415.jpg
b0197445_17272607.jpg


そして 待ちに待ったローマです 
b0197445_17311621.jpg
b0197445_17311577.jpg
ローマ 8月11日 午前7時30分

さあ 新たな旅のはじめりです

ではまた 次回お目にかかりましょう
























[PR]

by moonriver-sun3 | 2016-09-11 18:14 | 海外旅行  

<< 2014年夏 JALパックフラ... 2014年夏 JALパックフラ... >>