2014年夏 JALパックフランス⑮ パリのランチ、ディナーと買い物

ボンジュール
パリのホテル「アストラ・オペラ」の朝食です
パンは言うまでもなく美味しく
b0197445_19301501.jpg

卵とコールドミールも美味で
(この穴あきチーズもGOOD!)
b0197445_19304242.jpg

フルーツもフレッシュ
b0197445_19305905.jpg

さぁ、いただきます
b0197445_19313446.jpg

今日はまず、オランジュリー美術館へ
写真は休館日だった昨日撮影
夫は175㎝(自称)ですので、扉の大きさに圧倒されます

モネの睡蓮をこころゆくまで鑑賞しました
b0197445_19382088.jpg

美術館をゆ~っくり歩くのは足腰にきますね
ランチタイムにしました
お店はこちら
「L’Ecluse Madeleine」
夫の将棋仲間のフランス通の方のおすすめのお店です
あちこち支店があるようです
b0197445_19375374.jpg

英語メニューがあるのですが、実際でてくるとちょっと違うような、、、
(夫婦の英語力もかなり怪しいのですが)
b0197445_19385163.jpg

ボトルのハイネケンは1本(7.10€)
b0197445_19391434.jpg

パンは塩味と甘みが
噛むほどに味わいを増します
b0197445_19394126.jpg

テーブルワインはグラス(7.60€)
b0197445_19401008.jpg

ツナ(Ventreche de thon)12.0€
白ワインに良く合います
b0197445_20202626.jpg

フォアグラ(22.90€)
ご覧の通りドーンとフォアグラのみ
甘いジュレでも添えてあるとさらにいいのですが
b0197445_19412996.jpg

お腹もいっぱいになったので街を歩きます
b0197445_19425220.jpg
b0197445_19432193.jpg

猫センサーが反応、あんなところでにゃんがニヤリと!
b0197445_19441414.jpg

途中カフェで一休み 
b0197445_19451908.jpg

さて私の今回の旅のメインイベントです
夫は一本10€(100€ではなく)のネクタイなど
ちょこちょこ買い物をしていました が
私は勤続20年を超えたご褒美で大物買いをしようと決めていました
エルメスのお財布です!
お店に入って20分ほど待ち、やっと店員さんを捕まえ
お財布をだしてもらいました
「に、2,400€!?」
あれ、フラン表示?とか動揺しまくる私
エルメスのお財布ってこんなに高いのですか
とても手がでません
店員さんにお詫びしつつ、すごすごと退散しました
店内はオイルマネー?か中近東の方々が爆買していました

でも、私には素敵な靴を買うという第2の目的もあると入った
ギャラリー・ラファイエット
「!!」
リュックを前にしょった隣のC国と思しき人たちが
大声でわめきながら走りまわっているのでした
さながら、野戦病院
買い物に集中集中、、、、、もうダメ(泣)
一刻も早くこの喧しいフロアから去らねばと
まさに逃げるように退出
で、買ったのは以下の品


ギャラリー・ラファイエットのグルメ館で乾燥ハーブ(5€)
食パンにとろけるスライスチーズをのせその上にパラリ
一つ上の美味しいチーズトーストになるのでした
その他にも、お肉、お魚、パスタなど
 焼き物、炒めものにはだいたい使えます
b0197445_19460583.jpg

おなじくハーブ塩(1個2.70€)はお土産に
b0197445_19472879.jpg

良い香りのシャワージャル
b0197445_19462728.jpg

大好きなJGC主婦ブロガーのmajubiiさんのブログから
教えていただいたモノプリ(スーパー)のエコバッグ(1€)は
バラマキお土産にサイコー
b0197445_19465771.jpg

ハーブティー、クッキー等はお土産に
b0197445_19481292.jpg

こちらは自宅使用
モノプリで買ったワインは左から
5.40€、13.75€、9.45€
このお値段で十分美味しかったです
b0197445_19484731.jpg

わたしの旅のメインイベントはこうして静かに幕を閉じました
ストラスブールで素敵なワンピースがあったのですが
買っておけばよかったと後悔
海外では「迷ったら買え」ですね

さて、気を取り直してパリの最後の晩餐へ
「Le Grand Cafe」
b0197445_19493748.jpg

1664生ビール(25cl)は1杯6€
b0197445_19495826.jpg

海老のサラダ(Salade Homard)29.50€
b0197445_19504285.jpg

海老とグレープフルーツ、アボカド、レタスなど
ディル(ハーブ)がアクセントに
b0197445_19510032.jpg

パンは噛み応えバッチリ
b0197445_19512961.jpg

付け合せのポテトは焼いてあります
b0197445_19521213.jpg

メインの魚(Dos Cabillaud)29.80€
下の玉ねぎソースがよく合います
b0197445_19514972.jpg

シャブリを注文したのですが
レシートにはエビアン6.40€となっていました
すみません!
気づいたのは帰国してからでした
お詫びにパリ再訪の際はまた来店します
b0197445_19523750.jpg

夜のオペラ座(パレ・ガルニエ)
圧倒的な存在感です
b0197445_19532445.jpg
明日は旅の最終日です






[PR]

by moonriver-sun3 | 2015-09-23 17:39 | 海外旅行  

<< 2014年夏 JALパックフラ... ワタシのJGC修行 >>