人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ

アルザスの街角フォトです


ストラスブールは治安の良い街
夜も安心して歩けます

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_08302341.jpg

フランスは毎年「花の町コンクール」をしています
ストラスブールは「3つ花」だったような(最高ランクは4つ花)

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_08334143.jpg
でもね凝っているのですよ
ほら、窓枠も
窓から見える景色?窓から入ってくる花たち?
「4つ花」の町はどんなのでしょうか
2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_08382246.jpg

ストラスブールは緑と花の溢れる街です
2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_18005461.jpg

私(妻)は旅先に必ずランニングシューズを持参します
ウェアの洗濯の都合でストラスブールでは走らなかったのですが
大いに後悔
こんなに気持ちの良いコースを走らないとは!
2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17370291.jpg

川沿いの家々からは花がこぼれるように咲いています
2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17333156.jpg
このカフェでのんびり本でも読みながら過ごしたいな

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17361371.jpg


こんなにかわいいメリーゴーランド
早朝で動いていませんでしたが
子供たち(大人も)が笑顔で回っているのが想像できます

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17401168.jpg


ややっ!日本の三猿がなぜフランスに?
「Three wise monkeys」として世界的に認識されているそうです
日本だけではなかったのですね

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17445346.jpg


パンやさんのショーウインドはハートのカーテンです

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17503719.jpg


ところかわってワインテイスティングをしたリクヴィルです
小さな街で歩いてぐるりとまわれます
ここの街も花いっぱい
木組みの家とよくあいますね

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17542203.jpg



この街にはアンシ美術館があります
時間の都合で入りませんでしたが、かわいいポストカードなどがあるようです

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_16443535.jpg


動物好きの夫婦で常に何かいないか探しています
キツネ発見!
遠目だと生きているように見えます
凛々しい看板狐のいるCafe、かえすがえすも時間がなくて入れないのが残念です

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17584319.jpg


街のすぐ後ろにはブドウ畑が迫ってくるように広がっていました

2014年夏 JALパックフランス⑦ アルザスのおまけ_b0197445_17380307.jpg


アルザス地方はフランスとドイツの暮らしが混ざりあう街です
国語の教科書で読んだ「最後の授業」を思い出しました
色々なことを乗り越えてきて、そしてこれからも乗り越えていくのでしょうね


by moonriver-sun3 | 2015-02-26 10:36 | 海外旅行  

<< 2014年夏 JALパックフラ... 2014年夏 JALパックフラ... >>