人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!

本日も美味しい朝食をいただきます
「モッツェレラ祭り」で嬉しくで涙がでます

名残惜しいのですがチェックアウト
こちらのホテルの従業員の皆さま、熟年で親切な方ばかりでした
フロントのマダムから夫はイタリア語を指導してもらっていました

帰りもホテルに依頼してタクシーでナポリ駅までいきます
が、来る時の「恐怖のイケメンドライバー」がいるではありませんか!
曲がりくねった道をスマホで話しつつ、すごいスピードで運転するのでした
「帰りはアノヒトは嫌だよね」と夫と話していたのでした、、、ガーン
でも、ハンサムなんですよ

手に汗にぎりつつ、ナポリに到着
渋滞で進めないからと駅の手前で降ろされて、スーツケースをゴロゴロ転がしながら
駅を目指します

駅にとうちゃこ 
見るからに暑そうな・・・ホント暑かったです
2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_14543033.jpg

一服です
改札横のフードコートみたいなお店に入りました
のどが渇いたので、アイスコーヒーはあるかしら?
ということで、いつものように夫が差し向けられます

コーヒーのイタリア語は「カフェ」、冷たいは「フレッド(だったような)」
よってアイスコーヒーは「カフェ・フレッド」でいいはずで、二つだからぁ

ドゥエ カフェフレッド、ペルファヴォーレ. どやっ!

はいっ、カフェ・フレッドの登場です

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_14531998.jpg


かき氷とジュレの真ん中って感じでした(1杯2ユーロくらいだったような・・・)
のどの渇きをいやすんだったら ビッラ・スピーナ(生ビール)のほうがいいかも、ですね

で、例によって改札がないのでどこからがどうだかよくわかりませんが
これが私たちの列車 ミラノ行き

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_14482279.jpg


駅のホームにはもれなく夫には嬉しい灰皿が

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15391692.jpg


でもよく見ると 文化の違いというか、とても親しみがわくというか・・・

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15402635.jpg


電車に乗り込みます
実は私が日程を間違えていて切符を買い直しました
買い直し方のポイント
 ・持っているものより安い種類の切符への変更「不可」
 ・日時は変更「可」
買い直しもネットでできました

そんなことでナポリからフィレンツェまで同じ電車なのですが手配の都合で
ナポリ→ローマ
ローマ→フィレンツェと座席が変わります
ローマ駅でいったんホームに降りて、席を移動します
ナポリからは良い席でしたのでゆとりもあってスーツケースが置けましたが

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15101166.jpg


ローマからはいわゆる「普通車両」でスペースなし

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15105322.jpg


たまたまイチバン端の席でしたので椅子と壁の間になんとか押し込みました
スーツケースのある方は良い席を予約することをおすすめします

すったもんだありましたが、15:51、フィレンツェに到着

宿泊先までタクシーを利用しました

「ギベルティ」というB&Bがフィレンツェのお宿
サン・ジョヴァンニ洗礼堂の扉「天国の門」の作者がギベルティ

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17441125.jpg


彼が住んでいたという建物の中にあります
宿の手配はNHKの「フィレンツェ田舎生活便り」のちほさん
http://lacasamia2.exblog.jp/
がやってらっしゃる「ラ・カーサ・ミーア」
http://www.lacasamia.jp/
にお願いしました
日程変更などでご迷惑をおかけましたのに、素敵な宿をご紹介くださりました
ありがとうございました
「ラ・カーサ・ミーア」は素敵なお宿やワインセラー廻りなどの日帰り旅行などもご紹介してくれます

「ギベルティ」
玄関前の呼び鈴をおすと、

オートロックのドアがあきます

このドア、高さ、厚みがあり重い!
2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_16590846.jpg
厚さは こんな感じです
2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15320875.jpg

建物内からみるとこうなります 重厚そのもの

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15361044.jpg

もうひとつ関所があって

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15364504.jpg
そして映画にでてきそうなエレベーター
2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_15334164.jpg



フロントに行くと宿のご主人がいて、いろいろ説明してくれます
このホテルのポイントは「お風呂(ジャグジー)」があることです(水着着用)
歩き疲れた足には、嬉しいですね

部屋のご紹介です

デスクにはパソコン、テレビは壁掛け

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17352615.jpg

デスクの上のスタンドの笠はフィレンツェの地図

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17472664.jpg

絵は2種

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17490817.jpg
2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17511757.jpg

ベッドは特大サイズです

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17372165.jpg

芸術的な洗面台の鏡

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17383457.jpg

バスタブとシャワーは分かれています

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17392265.jpg
2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17404247.jpg

何よりも気に入ったのは天井が高いのでした

2013年夏 イタリア 8月2日 フィレンツェへGO!_b0197445_17544921.jpg
 


by moonriver-sun3 | 2014-05-18 18:42 | 海外旅行  

<< 2013年夏 イタリア 8月2... 2013年夏 イタリア 8月1... >>